2012年07月19日

博多祇園山笠

ホテルは何もする事が無いので昨夜は早く寝て、この日は朝5時に目が醒めました。

夫も目が醒めたので、テレビをつけてみました。
ホ~
なんか行事やってるな~
博多祇園山笠

・・・・・夏休みでオンシーズンだと思っていたら、・・・・

博多祇園山笠

旅行代理店の「JTB」で今回はチケットを取ったのですが、飛行機の便も自由が効かないし、やけに旅行代金が高いような気がしていたのですが(以前お葬式に来た時、一切の割引なしの料金でしたがその時と同じ・・・)このせいだったんだ~~~

テレビでは「生中継」と言っているし
陽が差して来て、山笠がはっきり見えるようになったとも言っています

こんな時こそ「スマホ」
山笠の会場を調べると、駅の近く。
また、眠りにつきたそうな夫を誘って
一応、山笠の競い合いが終わるところまでテレビで見て、
雰囲気を味わいに、

山笠には東日本大震災の復興を祈ってと
博多祇園山笠
伊達政宗の山笠も出ました。

北九州市で震災ゴミの受け入れで反対があるとニュースで見ていましたが、それよりも「受け入れ先」として申し出てくれる程、東日本大震災の復興を考えてくれているんだと、胸が熱くなりました。

また、10mを超える飾り山笠も出てスピードは当たり前に幾分遅くなりましたが、かっこ良かったです
博多祇園山笠

ホテルで、大体のところを聞いて、「櫛田神社」を目指してみました。
その辺へ行けば、山笠を引いていた人達がたくさんいるよ!
博多祇園山笠
やさ男はいなくて、がっしりした男性陣がたくさん!!!
櫛田神社は人で混んでいて
博多祇園山笠
博多祇園山笠
神事も行われていました。
博多祇園山笠
飾り山笠はもう飾られていました
博多祇園山笠
この、山笠は一年中飾られているそうです。
これで、7時前
一日がたっぷりある





同じカテゴリー(ドライブと旅行)の記事画像
七ケ宿道の駅 新しくなってました
栗駒 厳美渓
吾妻山、浄土平に行きました
新加茂水族館と映画村へ
最近の花と
日本海経由で新潟へ日帰りしました
同じカテゴリー(ドライブと旅行)の記事
 鳥の海に行く (2020-03-02 22:31)
 七ケ宿道の駅 新しくなってました (2014-09-10 00:53)
 栗駒 厳美渓 (2014-08-31 23:20)
 吾妻山、浄土平に行きました (2014-08-24 07:53)
 新加茂水族館と映画村へ (2014-07-08 00:57)
 最近の花と (2014-06-28 01:18)

Posted by 花曇  at 01:56 │Comments(0)ドライブと旅行

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
博多祇園山笠
    コメント(0)