2010年07月29日

私は孫弟子 胡瓜のからし漬け

私は孫弟子 胡瓜のからし漬け
胡瓜のからし漬け
大好きなのですが、頭の中にレシピが無く、適当にたまに作る程度でしたが、この度、娘が「簡単だよ~」の一言でようやく分量が身に付きました。
娘が姑に教わった分量と手順

胡瓜5本
 片側の端を切る
からしの素
 粉末のからし:大匙2
 砂糖    :大匙2
 塩     :大匙1/2

①からしの素をビニール袋に入れて良く振り混ぜる
②胡瓜をその中に入れてまた良く振る
私は孫弟子 胡瓜のからし漬け
すごく美味しくできます

楽チンだし頭に分量と手順が入っていると案外、億劫さが無くなりました。
夏の胡瓜の安い時期、三五八漬け以上に、回数が増えそうです。

おとといの、粒マスタードを使った煮物
肉も野菜も香りが良くなって美味しかったです。

私は孫弟子 胡瓜のからし漬け

料理の写真、NHKの中高年向けのブログ作りの中で写真の撮り方で「大きく」を、参考に写してみました。
前より良くなったような気がします。 



Posted by 花曇  at 10:18 │Comments(2)

この記事へのコメント
からし漬け適当にしてましたので、まねてみます。
切って漬けこんでいるようですが?。
Posted by パソ困 at 2010年07月30日 06:42
胡瓜の片方の先端(多分太い方がより有効)をチョッとだけ切り落とします。
ダイエット食にしています。
Posted by 花曇 at 2010年07月31日 00:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
私は孫弟子 胡瓜のからし漬け
    コメント(2)