2009年10月08日

ポテチ製造機

ポテチ製造機
生協の共同購入でかった電子レンジでポテトチップを作る器具をようやく使ってみました。
じゃがいもはあまり興味が無いので、南瓜で作る2回目今回はレンコンも挑戦。
1回目はそれなりに南瓜チップスになりました。
残念ながら、シナモンにグラニュー糖や、塩にブラックペーパーを袋でまぶしましたが、表面が乾燥しており(油分が付いている揚げたのと違って)食べる時にはほとんど付いていなくて、乗せて食べました。
とてもうまく行きましたし、簡単でしたので、次は付属のスライサーではなく包丁でスライスしてみました。
ポテチ製造機
幾分厚めに仕上がり、挟む時ギュッと押し込むくらいでした。時間は余計かかるし、
レンコンの穴のある細い部分が茶色に色づき始め乾燥し切らない内に止めました。
チップスではない、あるものになって、結局はそのまま食べてしまいましたが、お皿に並べてあんを掛けて食べようかと思ってました。
次回はもう少し薄く切るか、スライサーで切るようにします。
南瓜は堅いのでスライサーは避けて下さいとありましたので、事前に電子レンジに掛けてから、スライスしました。



Posted by 花曇  at 00:35 │Comments(2)

この記事へのコメント
油を使わないのですか?、薄い乾燥いもにたいになるのですか?。
Posted by パソ困 at 2009年10月11日 06:31
油は使いません。そのまま乾燥した感じで、成功すればポテトチップスと同じです。(私は南瓜チップスでしたが)
表面が乾燥していますので塩やグラニュー糖等が着きにくいという事はあります。
Posted by 花曇花曇 at 2009年10月12日 01:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ポテチ製造機
    コメント(2)