2009年05月10日

カジカガエルが鳴き始めました

ここに住んでいて良かったと思う事の一つに、またカジカガエルの鳴き声に出会えることです。
(昔娘の頃、広瀬川の近くに住んでいた頃、カジカガエルの鳴き声に感動していました)
数日前から、散歩道のあちこちで鳴き声が聞くことができ、あの、キツツキの木をたたく音がコロコロと可愛い音に替わったような素敵な声が聞こえます。
今日、またバイパスのブックオフに行きましたが、後ろの田んぼから、普通のカエルの声と一緒にカジカガエルの鳴き声が聞こえました。
昔、カジカガエルの鳴き声を特別に思っていたのは町中に住んでいたせいかもしれませんね~
この声大好きです。
モリアオガエルみたいに特別なカエルでなくて良かったと思います。
カエルの「ツボカビ症」が絶滅の危惧を招きかねないようですが“負けないで”と声援したいです。
カジカガエルの画像の一つです ← クリックするとカジカガエルの写真が見られます

鳴き声があるホームページも見つけました。← クリックするとカジカガエルの写真と声が見聞きできます





Posted by 花曇  at 01:08 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
カジカガエルが鳴き始めました
    コメント(0)