2009年05月03日

黄金週間:旅1日目

ただ今旅行の2日目。長野の安曇野のペンション「メイプルリーフ」のパソコンを借りてブログ綴っています。

昨日は、仙台を朝ごはんも食べずに出発。でも結局9時過ぎ。

第1回目の失敗。
サービスエリアにあるETCの入場口から初めて入る経験に打ち震えながら、通過!!
サービスエリアとは高速道路の両サイドにあるのでした。
アー確かにETC入口みたいなのの後ろに(青森)と書いてありました。
アーびっくり。東京へ行くつもりなのに青森以外には行けないんですね。
しかたないので、泉インターまで《渋滞》の中、チンタラ走りながら方向転換。
金額は150円土曜日なので半額がせめてもの幸い。
せっかく朝の用意を万端、睡眠を削ってまでしたのに、この気のつかなさ・・

でも、下り車線のスゴ~~イ渋滞を見やりながら上りは車線は・・・
東北自動車道は、下り車線も渋滞がありました。大きくはないけど3回ほど

郡山から磐越~常磐自動車道に入るとなくなりました。《渋滞》

首都高速に繋がる「三郷インター」では2~3台目にはETCを通り過ぎることができ予定より早く東京へ着きました。

朝ごはんは犬たちのリラックスにもなるだろうと1時間くらいの運転の国見インターで。外で食べることができたので犬も一緒に食事をとることができマーマーの朝食タイムとすることができました。

早めに入ったので是非行きたかった上野の「国立西洋美術館」の「ルーブル展」へ立ち寄りました。
30分待ちにも、充分時間ありと、犬たちは涼しい建物型の駐車場で待たせ、見てまいりました。

かったです。前回西洋美術館に来た時に割愛した、フェルメール展の残念さをチョッとうるおしてくれる様に1作品だけでもありました。だけど、「フェルメールの青」はそれなりに良かったけどフェルメール展を見た友人の言う「奥行きのある」というところがあまり感じる事ができませんでした。目のなさを感じます。
70点弱の作品に足がくたびれながら、レンブラントの作品がたくさんで、フランドル派とか・・
無理しても良かったです。

常設展も夫が久しぶりなので駆け足っぽかったけど見てきました。
11月に見た私も、駆け足しながらも、好きだな~と感激してきました。
宮城県美術館も建物が良いのだからいい作品を!
せめて、良い作品の展覧会を多くして欲しい。

さっそく第2回目の失敗??
インターネットやらで下調べをしてバッチリのつもりが、カーナビを頼りすぎ首都高の羽田線を通ってみたかったのに・・グスン
車線遠すぎ気がついた時にはもうジャンクション。次回また挑戦します。

その3.
娘の家を目的地に進み、またもやカーナビに頼り、記憶と違うとすっかり「記憶」はお手上げ。
家の近くにいながらつけない。変な小路に・・行き止まりっぽい・・
家はすぐそこ・・道が~~~
夫が娘に電話したら、迎えに来てくれました。無事~~

ホテルがラッキーで広い部屋でした。
メッツホテル。空いてたのかな。良い部屋を回してくれたとのこと。ダブルサイズのベットが2個
ユ~タリ休みました・・・犬たちは娘の家でビット君とお泊り。でもうるさく鳴くと隣の家に悪いからと一部屋3匹で頂きました。

オレンジスタジオの練習でこの旅行の写真集です。↓

http://orangestudio.homeip.net/gallery/public/user/user/list.php?userid=31956&page=7




Posted by 花曇  at 23:17 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
黄金週間:旅1日目
    コメント(0)