2009年03月16日

牛乳でカッテージチーズ作ってみました

牛乳でカッテージチーズ作ってみました「世界一受けたい授業」でやっていた、カッテージチーズ作りをやってみました。
1リットルの牛乳が余る事が多いので「こりゃ都合がイイジャン」

① と多分、350ccくらいの牛乳で
② 大きめのカップに入れ60℃を目指してレンジで1分強くらい
③ そこに、酢をチョビチョビと適当に入れると固まり分離が始まります
④ 濾して(私は少なかったので油こし紙で間に合いました)袋のまま、水で酢を洗い流します

もうOK!
サラダに入れるつもりなので冷まして使いました。
カッテージチーズと言うより、生クリームの一歩手前みたいに美味しくて食べやすかったです。
今度は酢を洗う前に試食してみます。
酸っぱい方が美味しいかもしれません。



Posted by 花曇  at 23:49 │Comments(4)

この記事へのコメント
料理が大好きですね、私は試食も好きです。今、かぼちゃ煮てます自分の為にしてますが、夫にも出してます。実家でマルチーズ?に手をなめられました。汚い。
Posted by パソ困 at 2009年03月17日 06:47
ふむふむ。昨日牛乳を買ったのでやってみたいと思います!
Posted by sar at 2009年03月17日 17:36
いいね!!そんな簡単にできるの知らなかった!
今度やってみます☆
Posted by みずき at 2009年03月18日 15:38
書き忘れましたが、そのまま食べる時は塩を少々かけて下さい。
試食は私も大好きです。お料理はいろんな種類の料理を頂ける懐石(または会席でも)料理がうれしいです。「びわね」は楽しみです。
Posted by 花曇 at 2009年03月18日 18:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
牛乳でカッテージチーズ作ってみました
    コメント(4)