2008年10月25日

甘酸っぱいものはおいしい

「はなまるマーケット」で「甘酢醤油」の「とくまる」をやっていた
好みの料理がかなり簡単にできるようだ
麺つゆ:砂糖:酢=8:2:2(大匙)
味は南蛮酢と似ているようだ

早速今日の夕飯に「手羽先と人参の煮物」と「酢豚」を作った甘酸っぱいものはおいしい
上々のできだった
酢豚は食べる直前に作るものだからすぐ食べて写真を撮るのを忘れてしまった
簡単な割に見劣りがしない味だ
特に手羽先に味が染みたのはかなり美味しいと思った


ホームページのレシピへの行き方は
はなまるマーケットで検索
⇒検索結果のはなまるマーケットのオフィシャルページへ
⇒とくまる
⇒バックナンバー
⇒10月24日の万能甘酢醤油へ

追記:今日ヨガの帰り道、ゴミ問題や環境汚染の話になりいろいろ出たが
汚れた皿の話について
要らなくなった布で拭いている人も
私はゴムべらでゴミ箱に入れる派
今日の食事の片づけをしながらその話を思い出しながら、たれ等皿に残ったものを削ぎ捨てました
・・・今家の整理をしながら要らなくなった布製品がたくさん。皿拭きに使った方が早くなくなるかな~・・・








Posted by 花曇  at 01:41 │Comments(4)

この記事へのコメント
私も見てますが、麺つゆ使ったことないからだし取るようです。ごみの問題は一人ひとりがしないと成果が出ないので私もしています。いらない布・バスカード・新幹線のキップなどでお皿やフライパンの汚れを落としてます。こうすることで、排水溝にラードのようなものが付かないと思っています。
Posted by ピポットさーん at 2008年10月25日 06:31
麺つゆ使ったことないですか、さすがです。自分で麺つゆ(だし醤油)も作れますよね。そのつどだし醤油と同じ課程もとるならだし醤油自体も作る必要がないかも。それは知っているのですが段々市販の物で間に合わせています。

排水問題、我が家も台所は良いのですが(現在のところ)マンホールに樹木の根が進出して来て過去のブログの状態になります(・.・;)
Posted by 花曇 at 2008年10月25日 11:35
だしを取るのに、味噌汁には煮干しをフードプロセッサーで粉にして、その他は昆布か鰹節を自分で削って使っています。他所のを頂くとおいしい味がしますが、内のは昔の素朴な味ですかね。
Posted by ピポットさーん at 2008年10月25日 21:25
自然な味が一番ですね。私もよその味が美味しく感じられました。だんだん親の味から離れ、楽も道連れに・・
この頃せめて添加物を減らしたく煮干しそのままとか仕上げに削り節をチョッと入れるとかいろいろ周囲の人に教わった知恵を取り入れています。かつお節削り機は頂く機会があったのに台所に物を増やしたくない方を取ってしまい没に。今反省してはおります。
Posted by 花曇花曇 at 2008年10月27日 02:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
甘酸っぱいものはおいしい
    コメント(4)