2008年08月30日

秋の七草から

萩 尾花(芒ススキ) 葛(クズ)撫子(ナデシコ) 女郎花(オミナエシ)藤袴(フジバカマ)朝顔

萩 
もう少しすると葛岡の宮城野萩が見事に咲き出すでしょう
尾花(芒ススキ) 
秋の七草から
もうとっくに山から降りて仙台もススキがあちこちに
尾花とはよく言ったもの
うちのエルの尻尾が似ていると言えば似ている

葛(クズ)
秋の七草から
この蔦で花かごを編んでいるお宅が散歩の道すがらにもある。
道路まで出て来て結構生命力の強さを見せている
花を付けている葛と
フェンスに絡みついている葛
秋の七草から
撫子(ナデシコ) 
撫子が秋か~
秋はあまり見ない様な気がするけどどうでしょう

女郎花(オミナエシ)
藤袴(フジバカマ)
その内写真が撮れるといいな

朝顔
秋の七草から
今年の朝顔は今が盛り、もうすぐ9月。
秋の七草に入れるのね
秋の七草から

万葉の時代では桔梗が朝顔とか

母の手作りのアートフラワーから桔梗と
添えでアイビーの作品を(*^。^*)





Posted by 花曇  at 19:45 │Comments(2)

この記事へのコメント
こんにちわ 花曇さま

律儀に秋の七草捜されたのですか?最近は見つけるの大変ですよね、大体、藤袴が絶滅危惧種ですものね
その藤袴らしきものを撮りましたので今度ブログに載せますね
Posted by 養花天 at 2008年08月31日 12:04
見に行きます。藤袴は出会うのが難しいですか…
Posted by 花曇花曇 at 2008年08月31日 12:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
秋の七草から
    コメント(2)