2008年08月20日

盆休み最後

夫の盆休みが18日で終わる。
前回霧でつまらなかった蔵王に行こうと義母も誘い娘も含め4人で犬4匹も連れ個体数だけでは大一団になる。
盆休み最後ーー滝見台ーー
この日は28度になる予定で涼しい蔵王に涼を求め、ついでに娘の希望でアイスクリームを食べに寒河江に回ろうという目標で出た。
日本の滝百選に選定されている、三階滝(落差181メートル)は今回はきれいに見え母も久しぶりだわと嬉しそうだった。



ーー途中駒草平でチョッと散歩ーー
柵に仕切られた遊歩道を歩く人は多かったが駒草はもう終わりで花の数は少なかった。


盆休み最後犬を連れていると犬連れの方とおしゃべりをするチャンスができる。
ヨーキーの「モモちゃん」8ヶ月。
若い家族連れに赤ちゃんもいて楽しそうだった。
ビット君がかっこいいととても気入られたようだ
ビット君4ヶ月マイナス一日より幼く見えると、ビット君のママ。

盆休み最後    ――一休蕎麦屋――
蔵王山頂は出足が、遅かったのでパス
「夫の最後の盆休日」と言う事でまた、蕎麦屋へ
新しい蕎麦屋へという事で上山へ
細くて硬い喉越しの良い、二八蕎麦。
たれはわたし好みとしてはもっと甘味のある方が好きだが、蕎麦湯を入れて飲んだ味はとても美味しかった。
甘ったれたつゆが好きではない人は良いだろう。客で込んでいた。

運転手は母が免許を返上したので3人に
3人も漕ぎ手がいれば運転も眠くなった人は交代できて良い
本当は母が一番昼寝に縁遠いのでかつては「期待される人物像」だったのだが
蕎麦屋から寒河江までは私が運転。
おなかいっぱいになると眠くなると言う第一走者は後部座席へ
犬の相手をするので寝るのも儘ならない
寒河江では
きゅうりの味噌漬けを買い、食卓へ1品増やす
アイスクリームは2種盛りで(今回も写真は食べたあと撮れば良かったと後悔。他の人のを写させて貰うのも気が引けるので今回はパス)
茄子の漬物とわさびを注文。茄子の漬物を試食した家族は今後これは注文しないだろうというアクションをした。
わさびは好きなので2回目。
他に
生姜とゴマ
ブロッコリーとはえぬき(米)
母はオーソドックスに
ミルクと抹茶
母は外れたら最後まで食べるのがとても辛いと予想したのだろう
ここでもビーグルのミックスを連れたご婦人連と会話(*^。^*)

その後は仙台へと途中の買い物もなく帰宅。
蕎麦を大盛りにして食べた為夜になってもお腹がイッパイのまま。
蕎麦はダイエット食になると娘の友人が実行しているそうだが
良質の蕎麦ならなるかも。

その後上の蕎麦ダイエットとは関係ない娘の友人も遊びに来たので、ダイエットの話も含め話に花が咲いた夕食でした。(あんまり食べられなかったけど・・・(・。・))



Posted by 花曇  at 01:21 │Comments(2)

この記事へのコメント
楽しそうな お盆休み ワン公も一緒 アットホームで 読者もうれしいです デジカメで夜空を  写るんですね  私のデジカメも大丈夫かな? この間 花火が写せたんだから 当然? 興味があるかないかの問題ですね 
Posted by うさちゃんです at 2008年08月20日 22:44
パソコンの寝起きが遅くなりました、ブログでもいろいろ覚えることあります。
Posted by フォークダンス at 2008年08月23日 01:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
盆休み最後
    コメント(2)