2008年08月09日

七夕

七夕
七夕最終日。
メディアテークの帰り、定禅寺通りのイベントで周辺道路の封鎖されるまで1時間
(駐車場から車が出せなくなったらどうしようと気が焦っていた)
お付き合いしてくれる人がいたので一番丁だけ見て来た
人込みは陽が落ちてからの比ではないがまずまず出ていた

幼かったころ、紙も柔らかく、七夕も地元の祭りの範疇だったのかもしれないが
吹き流しを引っ張って持って帰った思い出がある。
その後大人になった頃だろうか東北三大祭りとして定着して、吹き流しもりっぱな紙になって、「引っ張って外してしまわないように」と広報のようなものが流れたように覚えている。

そういえば平塚の七夕もかなり立派でどちらが日本一かと話題になった事もあった
東北の活性化かこちらを日本一にして貰ったようだったが…
(平塚の七夕を見た人からやっぱりあちらの方が都会だしきれいだったと言われ、やっぱりな~と思った記憶がある)
今日も立派な吹流しの七夕飾りたちを見ながらノスタルジックな気持ちに…

昨日今日と良い天気
ボヤボヤとした夜空だったが昨日は旧暦の7月7日織姫と彦星は楽しい出会いが出来たのだろう
ご一緒した方が「七夕の前夜祭はカップルでいっぱいだった」と教えてくれ、例年天気に恵まれないこのイベントだが、今年は空だけではなく地上でも数多くの出会いや楽しいひと時が過ごせたのだろう





Posted by 花曇  at 02:55 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
七夕
    コメント(0)