2008年08月04日

海の日7月21日

今日は海の日。朝ラジオから「明治天皇が初めて海を船で航海なさった日で海事関係者が海の日としていたのを祝日にした」と言っていた。
12年前、海の日の祝日が始まりその日に我が家は今の家に引っ越して来た。「海の日」に思い入れはあるのです。
連休の最終日。
メールでおばあちゃんから「岩出山のお米お願いします」と来たので、こりゃ良いドライブの口実になる、と今日は犬を置いて夫婦二人で出掛けた。
今日は天童にも回って昨日忘れた八戸のお土産を、娘の舅夫妻(年寄りくさくってごめんなさい)に持って行こうと、おばあちゃんは誘えなかった。
インターネットの天気マークは曇り空なのに犬の散歩にも迷惑なくらいの霧雨。
家の中だけのうろうろでは済まないエルだけを連れて散歩。
ちびたちは家の中で放して遊ばせただけにする。

天童に着くのは4時頃は過ぎていた方が良かろうと・・私の予定では夫に博物館の三の丸膳を食べさせたいと・・・・さっぱりしたのが食べたい人でした
海の日7月21日海の日7月21日で、岩出山ではよく行くようになった、「たうえもん」で蕎麦を昼食に・・ここは山形のいつも食べる太くて硬めの10割そばではなく、細くてツルッとした喉越し、更科でもないですけど。ここもおいしいです。

岩出山の道の駅ではおばあちゃんの注文のささにしきは手に入った。我が家の分のミルキークィーンも今年分の販売までは持ちそうもないので買っとこうかなと思ったら「もう去年の刈入れ分は農協にもありません」とのこと。
ア~~そうだった。だんだん増えてると思ったけど今年はテレビの中でおいしいお米として紹介されたし、売れちゃったんだ~~来年はもっと買っておこう。

天童で談話をしてから帰り道、
春にきれいだった啓翁桜もこんなに葉が茂ってしまっていた。海の日7月21日海の日7月21日



Posted by 花曇  at 10:35 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
海の日7月21日
    コメント(0)